懐かしすぎるバトン文化

1. あなたのお名前(HN)、年齢(世代)、性別と、この質問の回答日付を教えてください。

はたち おんな 


2. あなたは活字中毒者(活字を読まないと不安になったり苦しくなったりする)ですか?

 それはないですけど、途中で読むのを止めるとか基本的にできないです、、、読み終わるまで寝られないです、、、

 

3. あなたは本以外にも映画やテレビを見ますか?どんな映画や番組が好きですか?

 見ます 基本的に話題になった映画は見るようにしてます 好きな俳優が出てたり、色味が好みだったら見に行きます あとディストピアものとかね

冷たくて綺麗な映画がすきです

 

4. あなたは本以外にも音楽が好きですか?どんな音楽が好きですか?

 好きです 宇宙感強いのとかテクノとか 


5. あなたは自分で文章を書くのが好きですか?

  好きです 完成させられるかはまた別ですね


6. あなはが今または過去に就いた職業(または専攻した学問)と、あなた自身が本好きである部分は関係がありますか?

 文学部に入ればよかったなと時々思いました


7. あなたはどこで本を読むのが好きですか?

 家の床に座ってソファに本を立てかけて読みます

 


8. あなたはどこで本を読むことが多いですか?

 これも家かなあ ベッドの上とか


9. 今まで読んだ本のうち、もっとも繰り返して読んでいる本は何ですか?

 おやすみなさいお月さまは母親に死ぬほど読んでもらったし死ぬほど読みました

 


10. 今まで読んだ本のうち、もっとも笑った本は何ですか?

 吹き出すみたいなのはあんまりない気がするなあ 穂村弘とかは割と笑った記憶


11. 今まで読んだ本のうち、もっとも泣いた本は何ですか?

 西の魔女が死んだの最後のページはいつでも泣けます


12. 今まで読んだ本のうち、もっとも怖かった本は何ですか?

 タイトルは覚えてないけど、少女が魔女におばあちゃんにされちゃうみたいな話 なんだったけな 海外の児童書でした

あと江戸川乱歩の芋虫は今も読み返せないです 妖怪博士の天井が落ちてくるところは小学生の時めちゃくちゃ怖かったな


13. 今まで読んだ本のうち、もっとも腹がたった本は何ですか?

 インシテミルは主人公にめちゃくちゃ腹が立ちました 


14. 今まで読んだ本のうち、もっとも好きな作家はだれですか?

 あまりこの人のは絶対読む!というのはないです 


15. 今まで読んだ本のうち、もっとも好きな装丁はありますか?

果てしない物語の装丁は好きです シンプルな紅い布のような素材に箔でタイトルが付いているやつだった気がします 冒険の書みたいでワクワクしました


16. あなたが最初に読んだ本はなんですか?

 むずかしすぎる!なんだろう?絵本だと思います くまちゃんかな


17. ひと月に何冊くらいの本を読みますか?

 最近はあまり読んでないです 漫画は一月に10冊は読むと思います 人に借りるので


18. このペースでいくと、一生に何冊の本を読むと思いますか?

 数えたことないなあ 


19. 一番最後に読み終えた本の内容を覚えていますか?

 殺人出産読みましたね フワフワした内容で面食らいました

 


20. あなたが暗誦できる一節は?

 

「100年はもう来ていたんだな」とこの時初めて気がついた。

 

夢十夜の第一夜は全部暗記したいです 私が目にした中で一番綺麗な文章です

 


21. 初めて自分で買った本を覚えていますか?

 多分青い鳥文庫とかそこらへんだと思います


22. 定期的に購入している雑誌はありますか?

 ないです 


23. この人の本は買うと決めている作家はいますか?

ないです 最近は古典とかを読みたいなと思ってるので もう新刊とかないしなあ


24. この人の本は買わないと決心した作家はいますか?それはどんな理由ですか?

 ないです

 


25. 本を買うときに出版社と著者のどちらを見ますか?

 著者だけど、装丁は見ます

文庫だと新潮社は可愛くないのでちょっと迷います 角川の和紙みたいな装丁は可愛くて好きです 講談社文庫くらいのシンプルさが好みです

 


26. 本を買うときに他人の批評をどの程度参考にしますか?

わりと参考にします ツイッターで検索かけたりね


27. 本を買うときに参考にするウェブページがあれば教えてください。

 ツイッターとかかな あとジャンルでおすすめググったら


28. 以前買ったことを忘れて、同じ本を二冊以上買ったことがありますか?

漫画はあります…落ち込みます…


29. オンライン書店で本を購入したことはありますか?

あります。本屋が無くなりそうで怖いですが、やっぱり便利すぎて使ってしまいます


30. おとなになって自分のために絵本を買ったことがありますか?

ありまーーす!この前花小金井の古絵本屋さんに行って買いました。


31. プレゼントのために絵本を買ったことがありますか?誰にどんな本を選びましたか?

ないですね 


32. 買ったものの、まだ読んでいない本(積読本)はどのくらいありますか?

 10冊くらいあります…

 
33. 文庫になったら買おうと思っている本はどのくらいありますか?

 姉に任せてます

 


34. 本屋で平積みの本を買うときに、何番目の本を選びますか?

 三番目くらい

 

35. 本屋で紙のカバーをしてもらいますか?断りますか?

 電車で読みたいやつはかけてもらいます

 

36. 紙カバーの使い道はどうしていますか?

 使い回しすることもあるけど捨ててます

前はなかなか捨てられなくて全部閉まってたんですけど意味ないことにやっと気付きました


37. パームウェアや携帯電話で「本」を読みますか?

 読まないですね ウェブ小説は読んだりもしますが本は、、、なんだろう、青空文庫とかはたまに読みます

 

38. 本の装丁に気を使いますか?

 使います使います 可愛い方がいいに決まってる!! あと並べる時は背表紙しか見えないのでそっちにもっと気を使ってほしいです


39. 著者名もタイトルも聞いたことのない小説を購入したことがありますか?

 あります ブックオフとかでジャケ買いしました 積ん読ですね

 
40. ウェブ配信の小説を購入したことはありますか?

 ないです 電子書籍関連ほんと分からないです


41. 小説の場合、ハードカバーと文庫のどちらが好きですか?

 持ち運べるので文庫かなあ ハードは読みやすくて好きですけど


42. 小説の場合、短編と長編のどちらが好みですか?

長編ですね やっぱり思いも変わります

 


43. 欲しい本がハードカバーと文庫の両方で出ている場合、どちらを購入しますか?

ジリ貧なので文庫です


44. 「古典」と言われる作品を読んだことがありますか?それはどんな作品ですか?

更級日記はオタク女あるある本として楽しんでいます


45. 「文学賞」を何種類知っていますか?

うわあ全然しらない 芥川賞直木賞、、あと出版社がやってるやつも文学賞にはいるんですか?それはちがうのかな?あと中原中也賞とか、、、わからん、、、

 


46. 何かの賞のために原稿を応募したことがありますか?

ないですねえ


47. 本を書きたいと思いますか?書いていますか?

 小説は書いたことあります 拙くて読み返せない


48. 本を出版したいと思いますか?出版した経験はありますか?

ないけど面白そうとは思います 自分でデザインできたりしたら愛着湧くんだろうな


49. 本そのものを刷ったり製本したりして、作りたいと思いますか?作った経験はありますか?

やってみたいですね〜


50. 現在の日本国内の出版点数は多いと思いますか?少ないと思いますか?

出版はわからないけれど、いまはSNSや個人のWebページでいくらでも発表できるから、全部見るのは不可能だなあと途方にくれます


51. 今後の日本国内の出版点数は増えると思いますか?減ると思いますか?

やっぱ電子書籍になるんじゃないでしょうかね 紙の本はデッドメディア


52. 出版不況と言われていますが、その理由は何だと思いますか?

時代に合ってないんだとおもいます

いまは暇つぶしに雑誌なんて本なんて買わないです 好きじゃない限り

 


53. 出版社主導の映画制作をどう思いますか?

あんまり詳しくないですけど 角川とか?

製作委員会方式とかよくわかんないですね 


54. 人に本を貸したり教えたりするのは好きですか?

好きです 友達と貸し借りしながら生きていきました


55. 日ごろ読む本は本屋で買う派?図書館で借りる派?その他ですか?

買うし借りますね 人からも借ります

 


56. 仕事で読む本は職場で買う派?個人で買う派?その他ですか?

学生なので図書館かな


57. 図書館は利用しますか?利用しませんか?

しますよ〜


58. 国会図書館を利用したことがありますか?

ないです


59. 青空文庫を利用したことがありますか?どういう風に利用しましたか?

あります 横書きめっちゃ違和感あるなとおもいました


60. 駅にある古本リサイクルを利用したことがありますか?

図書館の古本はよくもらってきます


61. ISBNの意味を知っていますか?

本の住所みたいなやつ?ひとつひとつ違うIDみたいな


62. ISBNを有効に利用したことはありますか?それはどういう場合ですか?

それで検索しようとして失敗した記憶はあります


63. こどものころ、まわりのおとなから読み聞かせをしてもらった記憶がありますか?

はい してもらいました 母親に


64. 本の読み聞かせをしたことがありますか?

あーる、かな?あります、幼稚園児に 体験学習みたいなやつで


65. 本を読むとき、栞はどのようなものを使いますか?

すぐなくすのでページ数で覚えてます

 


66. 本を読むとき、付箋をはったり書きこみをしたりすることがありますか?

レポート書く時はします


67. 読書会を開催または参加したことがありますか?

ないでしゅ


68. サンジョルディの日ってなんだかわかりますか?どう思いますか?

わからないです 後で調べてみます


69. 本屋の経営をしたいと思ったことはありますか?または現在、本屋を開いていますか?

ないですね 

 

70. どんな辞書をもっていますか?

電子辞書 


71. もっている辞書は使いますか?使いませんか?

最近使わないですね ググっちゃうな

あと類語辞典は読みます

 


72. 結城浩さんの本は何冊持っていますか?

ありゃ 持ってないです

 


73. 日本語は乱れてきていると思いますか?

言語は変わるものだから進化に必要なことなんじゃないでしょうか

魔剤ンゴの一連のコピペは来るとこまで来たぜ、、、と思いました


74. あなたのまわりには読書好きな方はいますか?その方からどんな影響を受けましたか?

姉かなあ 基本的に同じものを読んで生きてるので考え方はわりと似ています 人生観とかね

 


75. ぜひ「これ」を書いて欲しいという作家はいますか?

作家に特別な思いはないです

 


76. ぜひ「これ」を書いて欲しいというテーマはありますか?

基本的にディストピアものは誰しもに書いてほしいです

 


77. 本に対する勝負テーマとその勝率を教えてください。

ちょっと意味わからん

 


78. 本に出てきたアイテムで、真似して持っているアイテムはありますか?またその持ち主(キャラ)は?

えー あるとおもう なんだろう 思いつかないですけど 基本的にファンタジー野郎だったので

 


79. 許されるなら手にいれたい幻の本はなんですか?

伊藤計劃屍者の帝国

 


80. あなたはインターネット上で本の感想や書評を公開していますか?よろしければそのURLを教えてください。

してないです


81. あなたは本の感想を人と語り合いますか?その相手はあなたにとってどういう人でしょう?

姉かな 私の一番の友達です


82. 書評雑誌(本の雑誌ダ・ヴィンチなど)はどれを読みますか?

よまないですね、、、

 


83. 読者葉書は返信しますか?

しないですね、、、


84. 本の処分はどうしていますか?

売るし捨てます


85. 本の処分をするとき、心は痛みますか?

いいえ 捨てても大丈夫なものだけなので


86. 処分した本に関して、後悔したことはありますか?

映像化の時期に売ったらもっと高かったのに、、、とかはあります


87. 部屋の整理は、いつも途中で本を読み耽ってしまいませんか?

しますね あれなんなんでしょうね 抗えない


88. 「本」と聞くとどんな風景を思い浮かべますか?

誰もいない昼下がりの家

そこでよく読みふけっていたので


89. 本にはふつうのおもちゃと違う「何か」があると言われますが、そう思いますか?

そんなん言われてるんですか、、、 抽象的ですね、、、ふつうのおもちゃってなんですかね 

でも、より遠くに行けるのは本なんじゃないですかね


90. 本を読書以外の目的物としたことがありますか?どんな使い方をしましたか?

海辺の女の子を鍋敷きにしました


91. 本屋へ本を見たり買う以外の目的で入ったことがありますか?それはどんな目的でしたか?

代官山の蔦屋は建物目的でいきましたけど、おしゃれがすぎてて目が潰れました


92. 好きな本の香りを教えてください。

すりたてのインクの匂い


93. 好きな本の手触りを教えてください。

ざらざらした布みたいな装丁


94. 本棚はいくつ持っていますか?

大きいのを一つ、主に漫画をいれてます

小さいのを一つ、主に文庫と本

あと壁に埋め込むみたいにもともとある本棚には絵本


95. 本を置いておく場所の残りと購入量は比例すると思いますか?

します 電子書籍便利だなあと思っています

 


96. 本棚を新しく置くことのできる場所はまだあると思いますか?

ないよ………


97. 持っている本は一度に眺めることができますか?

二段になってるので無理ですね

 


98. 本棚の分類は中身ではなく本の大きさだと思いますか?

ジャンルで分けたことはないです 

あと著者でわけます 大きさよりは


99. 本棚のある床の強度を心配したことがありますか?

へこんだらやだなあと思います

 


100. 自分の本棚を見渡してみてください。そして、今、目が合った本を取ってください。それは何ですか?

 

岸辺露伴は動かない 漫画でした